金曜日は、福岡の姉さんとYさんと、新宿の韓国街でお食事。
オープンカフェならぬ、オープン食堂で韓国料理を堪能。
寒い。
北風の通り道にあるテーブルだったので 寒い。
その変わり、話しは大いに盛り上がって 楽しかった~~
Yさんの語る東京電力の裏話、ん~考えさせられる…
そして土曜日。
池袋のお寺さんで、叔父さんの7回忌法要。
実家の両親と姉が、うち経由で車で行くとのこと。
9時半に約束したのに 9時に来た!
早い!
いざ家族5人で出発。
考えてみたら、この5人
娘3人嫁に行ってから、5人だけで1台の車でどこかに行くってことは初めてのことかもしれない。
嫁に行く前ですら、なかったかも!?
記憶にないくらいの経験。
お寺さんでお経をいただいてからお墓参り?
と思いきや、お墓は池袋のそのお寺にはないとのこと…ん!?
そのまま、お斎(おとき)をいただく四谷のお店へ移動。
MAISON Cache‐Cache
四ツ谷の隠れ家フレンチだそう。
ここで驚いた!
「前菜はスープとサラダ、メインは肉料理と魚料理 これが2人にそれぞれ1メニュー出されるので、隣の人とシェアして食べてください」
なんですって~!
家族での法事とはいえ、ちょっとびっくり!
奥様同士のランチの食べ比べじゃないでしょ!?
納得がいかないまま 料理が到着。
スープとサラダ ほんとに2人に1皿ずつ出てきた!
それも、スープのスプーンも1人用!
スプーンも使いまわすの!?
そしてメインも同様に肉と魚が2人に1皿ずつ…当然、肉用と魚用のナイフとフォークも1組。
デザートはさすがに同じものが人数分出たけど、なぜか2種類。
そしてコーヒーはすべてデザートも食べ終わった後に出てきた..。
デザートは1種類でよいから、この食事のシェアについて考えてほしかった…
(甘いもの苦手…)
ん…. あの人たちの感性が わからん。
親戚として情けない…。
そう思うのは私だけではなかったらしく、父親は情けなくてその夜眠れなかったそうだ..。
そういう仕組みなら、それでもかまわないけど、せめてナイフやフォーク、スプーンは各自に用意して、シェアするにしても取り皿で対応するとか、そんな配慮はできなかったのかな…。
お店の人も 気が利かない。
きっとこの店には2度と行かない。

