GWに昇仙峡へドライブ
朝8時に家を出発して、途中、お約束の談合坂S.Aで朝食をとり、甲府昭和ICから昇仙峡へ。
さすがGWのなか日、到着は12時!

ICを降りて町なかから山道に突入、いつの間にか山肌がゴツゴツの岩の風景。

すっかり気分は観光モード!

spacer

パーキングに車を止めて、さっそく仙娥滝を見に行く。

お天気があまりよくなかったGWでも、この日はすっかり晴れて気持ち良い日。

階段途中から滝が見えてきたけど、あまり滝の近くには行けないんだね。
これではマイナスイオンが浴びれたかどうか…。

マップによるとこの近くに覚円峰があるみたいだけど、どれなのかちょっとわからなかった..。
もっと歩かないとだめだったかな、

ってことで、石門を見にそのまま先に行くと、あった!

spacer

でかい~~~~

これをくぐるのにはちょっと勇気が必要だったけど、まぁ、落ちることはないだろね。

横を流れる川に大きな石がいっぱい。
岩山の上の方から落ちてきたものと思われるけど、その時はすごい音だっただろうね。

そんなことを考えながら、もと来た道を戻って昇仙峡ロープウェイに乗りパノラマ台へ。

運が良ければ富士山が見える!
富士山って、東側からはよく見るけど、西側から見る機会はあまりないから、楽しみ~

…..薄い!
雪の残る富士山が、かすんで白い影みたい。
でも見えた。

残念ながら、携帯電話のカメラでは写らないけど、確かに見えた。

南アルプス連峰を眺めて うん!来た甲斐があった。

パーキングに戻り、もう少し奥に進んで荒川ダムへ

次のお目当ては大滝。

spacer

いろいろブログの情報を見ると、仙娥滝よりも大滝の方が良いらしい!?

荒川ダムから途中パーキングに車を止めて、大滝入口まで徒歩5分。

入口から何やら神秘な感じ。

ていうか、人がいない!

川に何気にかかっているはしごを倒しただけみたいな橋を渡り、階段ともいえない完全な山道みたいなところを歩く。
入口の看板に『スニーカーで』、と注意書きしてあった意味がわかった!

そんなアドベンチャー気分を感じながら、歩くこと10分くらいで大滝に到着。

すごい!
仙娥滝と違って、川に降りれるから滝のしぶきもあたり、マイナスイオン浴びまくり。

こっちは完全に自然が残ってる。

急に川が増水したら帰れなくなってしまう!!という恐怖感も味わいながら、冒険は終わり。
(あれ?いつの間にかドライブが冒険になってる…)

昇仙峡を後にして、甲府の『ほったらかし温泉』へ。
陽もまだ残っているから、運が良ければここでも富士山がみえるはず。

日の出の1時間前から開場する『あっちの湯』と、もうひとつ『こっちの湯』がある「星空が天井」というキャッチフレーズの露天風呂。

お風呂だから「めがね」を外した私には何も見えなかったけど、でてから確認したら、やっぱり少しだけどうっすらと見えたよ、富士山。

そしてドライブの締めは甲府名物の『ほうとううどん』
おなかいっぱいで帰りました。

楽しかった~~~