久しぶりにブログのベースWordpressをいじったので備忘録
数日前からWordpressのダッシュボードに「サイトヘルスステータス」という項目が追加されていて
「改善が必要 サイトに重大な問題があります。パフォーマンスやセキュリティを改善するため、できるだけ早く対処する必要があります。」というメッセージが表示されていたので、たまに見てはGoogleで探して対処できることはしてきた。
それらを備忘録として残しておこうと思う。
『古いデータベースサーバー』
データベースのバージョンが「5.5」だったので、さくらのコントロールパネルからデータベースを最新の「5.7」へバージョンアップ。
バージョンアップではデータベースのサーバ名が変わるので、Wordpress側の設定でも新しいサーバ名に変更する必要がある。
サーバ名の変更はブログサイトのrootにある config.php を直接編集した。
『停止中のプラグインを削除してください』
これは停止中のプラグインを確認して、未使用のものの内容確認して削除。
『1つ以上の推奨モジュールが存在しません』
さくらレンタルサーバでは「ImageMagick(imagick)」が設定されていないとのことなので、コントロールパネルの「PHPiniファイル設定」でphp.iniに「 extension = imagick.so 」を追加して保存。
『サイトで HTTPS を使用していません』
これまでSSLを使用するのは躊躇していたが、さくらインターネットで無料のSSL証明とWordpressのプラグインがあるとの情報を得て本日SSLを設定した。
SSLは「Let's Encrypt」という無料で提供されているものを設定
コントロールパネルから申請して10分ほどで設定完了のメールが来た
この間にWordpressのさくらインターネット提供のプラグイン「SSL化プラグイン」をインストールして、メール到着後に利用開始。
これまでSSL化を躊躇していたのは、すでに投稿済みのソースがすべて「http://~」と絶対パスで書かれているため、これをどうしたものかと思っていたが、プラグインのおかげで.htaccessがhttpsに自動で書き換えてくれるので全く問題なくSSL化することができた。
これでブラウザのアドレス横に表示されていた「保護されていない通信」が表示されなくなった~🙌
そして、致命的な問題として表示されている2点とおすすめの改善1点
『REST API は正しく動作しませんでした』
『サイトでループバックリクエストが完了できませんでした』
『バックグラウンド更新が想定通りに動作していません』
この3つは今日ようやく原因が判明。
これまでにも、インストールされているプラグインが悪さをしている場合があるので、全部停止してひとつずつ有効化してチェックする..という記事はみていたのだが手がつけられなかった。
そして発見したのが、インスタ投稿をWordpressに自動的に転送してくれるプラグイン「Intagrate Lite」。
これを停止した時点でこの3つの問題が解消された。
これについては致命的な問題の原因がわかったので、止めるかどうか少し考えてからにしようと思う。
『予約したイベントが遅れています』
エラーにある「inpsyde_phone-home_checkin の実行が遅延」とあるので、予約実行するプラグイン..からbackwpupのフォルダ内ファイルを調べてみたらCronController.phpというファイル内に「inpsyde_phone-home_checkin」という記述を発見。
ジョブを確認したけど、次回の実行は5月17日になっているので、これはこのまま様子を見てみようと思う。
『停止中のプラグインを削除してください』
Intagrate Liteプラグインを停止しているので表示されたメッセージ。
プラグインを削除すればこれも消えるので、どうするか考えてから対処する。
